2002年(平成14年)4月に暫定平行滑走路が供用されてから、2年半が過ぎました。周辺地域では、どのような変化や影響があったのでしょうか。供用前後の発着回数とW値(うるささ指数)について、比較してみました。
イラク戦争・SARSの影響
滑走路が2本になったことで、当然、発着回数は増えました。しかし、2003年(平成15年)はイラク戦争やSARSの影響で、とくに5〜7月の3ヵ月間では、前年同時期と比べて5,223回、割合にして11.8%も減少しました。
またW値についても、2003年度(平成15年度)は、暫定平行滑走路供用前の2001年度(平成13年度)と比べて、南側では下がっている測定局が目立ちます。一方、北側(4000m滑走路)では若干上がっています。
みなさんの地区のW値はどうなっているでしょうか。
航空機騒音測定結果表・航空機騒音測定局配置図
北側からの離陸、偏りがやや減少
本来、南北の離陸回数は同じであることが望まれますが、実際は天候に大きく左右されます。
下表により離陸便の南北別割合を算出すると、2001年度(平成13年度)の北側からの離陸は、52.3%でした。2002年度(平成14年度)は、59.2%と大きく偏りましたが、2003年度(平成15年度)は、56.1%とやや減少しました。
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2001年度
(平成13年度) |
2003年度
(平成15年度) |
4000m滑走路 |
4000m滑走路 |
暫定平行滑走路 |
計 |
空港北側 |
離陸 |
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着陸 |
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合計 |
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空港南側 |
離陸 |
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着陸 |
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合計 |
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合計 |
離陸 |
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着陸 |
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合計 |
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※( )内の%は、離着陸別割合です。 |