合意事項5項目17事項のうち、重点をおく事項を中心に点検しました。従来のように共生委員会側から問題指摘をせず、国土交通省、空港会社からの報告を受け、それをもとに点検するとともに、項目ごとに担当委員を決め、関係機関の協力者を明確にしました。 ●W値の逆転現象への対応について 2007年(平成19年)8月と10月、騒音評価指標(Lden)研究会研修を行い、京都大学大学院准教授から「地域の環境と生活に関する調査」、環境省担当者から「航空機騒音に係る環境基準の改正について」の説明を受けました。それによると、「W値の逆転現象」は、従来のW値算式に不備があったことに起因し、より正確な算式に改めることで解決されるとのことでした。 しかし、共生ワーキンググループでは、住民の「W値が実感と合わない」という不満は解消されたことにはならず、現行の環境基準の枠内でも、生活妨害を起こすような「単発騒音」を防止することによって、住民の騒音ストレスを軽減する効果が期待できることから、そのための努力を求めることとしました。 ●22時台の便数(10便/日)の遵守 関係者の努力により改善傾向が見られるものの、依然として10便/日の遵守には至っていないため、引き続き、改善を求め、今後も議論することとしました。 情報公開の点検 10月、空港会社から、成田空港をめぐる状況が新たな局面を迎えるなかで、情報の意義、その重要性を再確認し、より充実した情報公開、情報活用に全社をあげて取り組むこととした「情報公開の新しい展開案」が報告されました。 地域交流 9月、多古町航空機騒音等対策協議会との交流会を行い、国土交通省から「首都圏空港(成田・羽田)を巡る最近の動きと今後の展開」、空港会社から「成田空港の現状と取り巻く状況の変化」について報告を受けたのち、意見交換をしました。 今後は、「在来型」の交流に加えて、共存共生から共栄へという新しい流れに対応するため、空港関係者との交流など、「共栄型」の交流についても、早急に具体化することとしました。 地域活動 航空機洋上脚下げ点検は、落下物対策の一環として、国土交通省成田空港事務所が毎年11月から翌年3月まで蓮沼海岸殿下海水浴場で行う業務で、地域委員もこれに立ち会いました。 2007年度(平成19年度)は、4000m滑走路と平行滑走路に着陸する航空機延べ120機について点検しました。 共生ワーキンググループの記録
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