5項目17課題を重点的に。 共生委員会では、空港公団の民営化を機に、円卓会議合意事項点検のあり方を見直しました。 点検の対象は、騒音、移転、落下物、環境、電波障害、滑走路計画、移転跡地の7項目を柱に大小あわせて22事項とすることに変わりはありません。しかし、これまでの点検作業でかなり多くの内容が実施に移され、共生の実現にむけて前進しました。一方で、地域には依然として不満があり、あらたに発生した問題もあります。 このため共生委員会では、これらを整理し、「今後中心となる課題」5項目17課題に力点をおいて議論することにしました。 双方向対話型で。 点検に際しては、地域住民の意見を聞いて地域の意向を十分に把握し、住民の不安や疑問の解消に努めます。 また民間会社になじむ方法として、国・空港会社と双方向対話型で点検をおこなうこととしました。 これによって、よりいっそう重点的、効率的に課題に取り組むことができるようになったといえます。 点検の流れ。 具体的なプロセスとしては、まず各課題ごとに地域委員を中心に担当者を決めてスタディグループをつくります。そこで担当する課題を詳細に検討し、その結果を点検表として準備します。点検表は、1.点検の内容、2.点検の経緯と現状、3.問題点の把握、4.今後の対応、について記録しています。この点検表をもとに、国・空港会社が出席し、地域部会で検討します。 スタディグループ→地域部会で検討した経過と内容を共生委員会本会議にはかり、最終的に議論をして結論をだします。 また空港をめぐる状況が変化し、顕在化した問題については、迅速に対応し、検討項目に加えるとしています。 点検開始。 2004年(平成16年)秋より新方式でスタートし、第1回、第2回の点検作業は、下表で●のついている3項目の中の7課題について実施しました。 これらの点検結果については、たより43、44で詳細に報告しています。あわせてご覧ください。 今後中心となる課題と進捗状況
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