空港会社では、より充実した情報公開に向けて全社を挙げて取り組むとしてきましたが、実際、どのように取り組んでいるのでしょうか。

・簡明なパンフレットの作成
 民家防音工事等の助成は、家が建てられた時期、居住した時期、居住エリアなどによって対策の内容や対策を行う機関が異なるなど複雑になっています。そのため、住民からは、わかりにくいとの声が上がっていました。
 これに対応するため空港会社では、一般の方へ向けたものと、市町で担当者が説明に使うためのものの二つのパンフレットの作成準備を進めているとのことです。
・「くうこうだより」に地域コミュニケーションコーナーを設置
 夏号では、5月20日に就航したA380型機の騒音値について他の航空機との比較を特集し、秋号では『低騒音型機の導入状況』を掲載。引き続き、地域の声に応える内容を掲載していくとしています。
・災害・事故緊急情報のテレホンサービス
 空港会社では社内の連絡体制を改善・整備し、「NAA成田国際空港インフォメーション」にて地域からの問い合わせに対応しています。問い合わせ先は、TEL.0476(34)8000



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